[祭基洞] 2回目の訪問ですが、やっぱりおいしい

タイトル通り、2回目の訪問です(笑)

おいしいお店って何度行ってもおいしいんだよね。

 

●ナジョンスンハルメチュックミ

 

1.jpg

 

同行者のつく美は、2泊3日ですが私は毎日チュクミでも飽きません!とういう人物。

私もチュクミの辛さを食せる相棒はつく美しかいないので、つく美と行くときは絶対にチュックミを食べることがルールになりつつあります(笑)

 

エゴマのおかわりを沢山もらえて幸せ♡

 

4.jpg

 

にんにくもセルフなので、もう明日とか気にせずにバンバン入れるっ!!!!

にんにくって風邪予防にいいから、日本の働き過ぎな民族にも適している食材だと思う←

 

3.jpg

 

日本で食べるとどうしても塩気が多かったり、イイダコのプリプリ感が違ったりする。

でもこの味を再現したいからといい、タレをひたすら研究するつく美さん。

 

甘味と辛味のバランズが絶妙なこの料理!

中毒性、あると思う。

 

チョウムチョロンはすでに2本目。

 

IMG_0355.JPG

 

いやー、本当に進んじゃうんだよねー。

なんでだろう。

麻薬より危険だと思う。w←

 

5.jpg

 

帰り際に扉があいていたので、ちょっと覗き見(笑)

 

2.jpg

 

まさに、イイダコパラダイス♪

 

お店の場所などは、1回目訪問時に書いたブログにて♪

 

 

 


 

★Instagram更新中!!→(

お気軽にFollow me♡

 

★ランキング参加中!!素敵なブロガーさんたち沢山♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ

 

旅行は楽天トラベルで

[京東市場] なるほどTHEわーるど。ソウル薬令市韓医薬博物館

京東市場をぐるぐる巡る旅その2!

目指すはこちら

 

●ソウル薬令市韓医薬博物館

 

 

韓屋式の建物が素晴らしい!

こちらでは、韓医学のいろはが学べます。

 

IMG_0307.JPGIMG_0306.JPG

 

入場料は、大人1人1000ウォン!

韓国の博物館って安いからステキ。

 

1000ウォンで十分楽しめる空間が広がっております♪

 

IMG_0312.JPGIMG_0323.JPG

 

韓方屋さんや韓医院を通り過ぎながら最後に博物館に行ったので、なるほどの連続(笑)

説明はハングルですが、わからない部分はあとから翻訳アプリにてお勉強。

 

体験コーナーもあり、「あなたはどのタイプの人間か」調べてくれました。

 

1.jpg

 

私は、

 

威圧的な印象の「太陽人」だそうです。

 

威圧的って何だろうって思いましたが、解説を読めば「なるほど」

 

ってぜーーんぜんならなかったんだけど(笑)

頭は大きく足は小さいっていうのが…真逆だわなーって言いながらも当てはまるところは当てはまるし。

 

肝機能が弱いので肝臓を補う海産物や野菜が身体に適しているんだ!っていうなるほども見つけました。

 

まさに、なるほどTHEわーるど。←知っている人は私と同じ世代ですね♡

 

京東市場へ行かれる方は是非立ち寄ってみるといろいろ勉強になるかと思います。

ここで1時間半くらい時間使ってしまいましたw

 

 

 

ソウル韓方振興センター・ソウル薬令市韓医薬博物館

 

住所:ソウル特別市 東大門区祭基洞1082, 1~3F

営業時間: (3〜10月)10:00〜18:00、(11〜2月)10:00〜17:00

休み:曜 ※月曜が祝日の場合、営業し翌日休業、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日

 


 

★Instagram更新中!!→(

お気軽にFollow me♡

 

★ランキング参加中!!素敵なブロガーさんたち沢山♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ

 

旅行は楽天トラベルで

[京東市場] 肝機能に良い!とされるホッケヨルメを購入

何年ぶりだろー?!

ここに降り立ったのは。

 

● ソウル薬令市 

 

 

相変わらず門構えがすごい!

 

今回は、目的がありこの場所に約8年ぶりに来てみました。

その目的とは?!

 

呑兵衛なチング・つく美が本格的なホッケ茶を作るため、そのお茶の元となる헛개열매(ホッケヨルメ)を購入する!

 

というものでした。

 

そうなんです。このホッケヨルメ茶は肝臓に良いとされているそうです。

(ただ、効能は人の身体によりさまざまなのだそう。)←NAVER調べ

 

今回、お世話になったのはコチラのお店↓↓

 

3.jpg

 

優しげなおじさんが「何探してるのー?」と聞いてくるので、「ホッケヨルメです!」って言ったらすぐ出してくれました。

目的が決まっていると買い物がスムーズ!(笑)

 

2.jpg

 

他の韓方店でも、だいたいが1되という枡いっぱいで15000ウォン。

富山さん←(店の名前)では、日本まで持って帰りたいんですが…と言ったら真空パック的な袋入りを出してくれました。

 

そして、オミジャ茶飲んでいきなよー♡と言ってくださり、

冷たいオミジャ茶をいただきました。

 

ここは、予約すれば診察もしてくれるみたいです。

日本語がしゃべれる綺麗なお姉さんもいるので、安心。

どんなお悩みにも答えてくれるというこです。

ソウルナビに情報が載ってました⇒

 

 

ホッケヨルメを手にいれ、しばらく付近を散策。

 

4.jpg5.jpg

 

もう少し韓医学について勉強していけば楽しめそうです。

本当に奥深い世界だなーと感じました。

 

8.jpg

 

ねっ!!!(笑)

 

付近に市場もあったので、そこでの記念写真。

これを見ると、あー、市場へ来たなって感覚。

 

 


 

★Instagram更新中!!→(

お気軽にFollow me♡

 

★ランキング参加中!!素敵なブロガーさんたち沢山♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ

 

旅行は楽天トラベルで

[祭基洞] チュックミ姉さんと共にチュックミ通りへ「ナ・ジョンスンハルメチュクミ」

最近、「韓国料理で好きな食べ物はなんですか?」って聞かれます←語学教室に通い始めたため。

私の回答は決まって、「チュクミですっ!」と答えるんですよね。

 

そうすると「おー!チュックミ、メウンデ?チャルモゴヨ?(チュクミ辛いのによく食べるの?)と驚かれたり、

「イルボネソ モグルスオプチョ?」(日本では食べることができないでしょ?)なーんて言われます。

 

そうなんです、JAPANでチュクミのお店を探したりしたんですけどなかなか見つからないもんで。

 

”どうせ食べるなら本場で”って思ってチュクミが食べたいがために渡韓しているっていうのも一部あります(笑)

それぐらい好き♡

 

チュクミとは?

韓国ではタコ料理は激辛料理として知られ、その代表格がテナガダコの辛炒め(ナッチポックム)。テナガダコの切り身を唐辛子とコチュジャン(唐辛子味噌)などの辛いタレを混ぜ合わせて炒めた料理で、辛くてもついつい箸が進んでしまう、お酒のつまみにもぴったりの一品です。

ぷりっと食感の良いチュクミ(イイダコ)の辛炒めも非常に辛い料理として知られ、真っ赤な色になったお皿がはこばれくることでしょう。チュクミは、ソウル東部にある龍頭洞(ヨンドゥドン)チュクミ通りが特に有名で、全国各地から辛いもの好きが集まるグルメ通りとして知られています。

お酒のつまみにぴったり♡←ww

 

今回、お酒のつまみにぴったりな激辛チュクミを求めて、降り立った駅は1号線「祭基洞」(チェギドン)

ここには「チュクミ通り」があるんです。

HOTEL最寄駅からバスで行きました♪

 

DSC02775.JPG

 

おもわず敬礼しちゃうタコ様の像がありますっ!!

いやーーーー。期待しちゃう。チュクミ通り。

 

土曜日のam11:00ぐらいに到着。

 

土曜日で早い時間帯だったので、ほとんど人がいませんでした。

事前に調べていた「ナジョンスンハルメチュクミ」を目指しながら歩きました。

 

チュックミ通りなだけあって、チュクミ専門店が数軒並んでいました。

お店の名前が「ヨンドゥドンチュクミ」から始まっているからみんな同じ店に見えるんですが。

 

・ヨンドゥドンチュクミ本店

・ヨンドゥドンイモネチュクミ(1号店・2号店)

・ナジョンスンハルメチュクミ

・コフンチュクミ

 

以上、4軒のお店が密集しています。

 

 

めっちゃ目移りしちゃって迷ったんだけど、事前調べ通りのナジョンスンハルメチュクミでデビューすることにしました♪

 

DSC02783.JPG

 

オレンジ&レッドの外観がポイントですっ。

メニューはこちら

 

DSC02780.JPG

 

チュクミ 1マンウォン(350g)

席に座るとおばちゃんたちがドドドンと手際よく並べてくれます。

 

DSC02776.JPG

 

やばいっっ!!!!!

すんごいプリプリそうなイイダコちゃん♡

 

絶対にビール&ソジュが合うので昼だけど注文!

 

DSC02778.JPG

 

出来上がりまでお世話をしてくれます。

自分達でこねくっても楽しいケド、やってもらえるとさらに美味しくかんじる(笑)

 

プチプチな白の糸のようなおいしいやつ?←正式名称がわからない。

それとエゴマでいただきまーーーす♡

 

DSC02781.JPG

 

テーブルの横に、にんにくや野菜などが置いてあるので、そちらはセルフで。

 

 

これでもか!というぐらいにんにくを入れ込みました(笑)

韓国に来たら翌日のことなんて考えません。

 

 

ランチタイムの12:00まわった頃には満席に近いぐらいでした。

早めに行くのをオススメします。

 

 

最高だった!

チュクミLOVE♡♡

早く食べたいーーーーーーーーー(汗)

 

 

ナジョンスンハルメチュクミ龍頭店

나정순할매쭈꾸미 용두점

ソウル特別市 東大門区(トンデムング) 龍頭洞(ヨンドゥドン) 119-20

営業時間:11:00〜22:00

日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

アクセス:下鉄1号線祭基洞(チェギドン、Jegi-dong)駅 6番出口 徒歩5分
地下鉄2号線新設洞(シンソルトン、Sinseol-dong)駅 8番出口 徒歩8分

コネストさんの記事はコチラ

 

★Instagram更新中!!→(

お気軽にFollow me♡

 

★ランキング参加中!!素敵なブロガーさんたち沢山♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ

 

もう春だっ♪旅行は楽天トラベルで